刻み大工のひとりごと

富山県射水市の建築大工です。 元請大工として日々思うことをつづっていきます。

墨付け道具を考える その4

墨付け道具いろいろ

f:id:daikuitiban:20170214171521j:plain

右から隅木万能定規 カーペンターゲージ 自作定規など

多分右の二つの定規は、もう売っていないと思います。

要するに売れないのです。プレカットになってから

使う人がいないので

大事にしないと、電動工具も同じこと

刻み道具は、どんどん製造中止です。

その話はまた今度

 

カーペンターゲージは、中心出しやほぞ穴の墨付けに便利

自作定規は、金輪継・追っ掛け大栓継・鯱栓・込栓・勾配定規など

必要に応じて自作します。

これらのおかげでスピードと間違い防止に有効!

とにかくたくさんあると、間違いやすい。

少しでもミスをなくすため大工は、いろんな物を駆使します。

そろそろ物置の墨付けをしないと(笑)