刻み大工のひとりごと

富山県射水市の建築大工です。 元請大工として日々思うことをつづっていきます。

床下点検 びっくりです

床が下がったのでみて欲しいと言うことで早速床下点検です。

狭い床下を這いずり回ってチェック!
え〜!! こんなん初めてやわ。
何かが穴掘っとる

f:id:daikuitiban:20170409193621j:plainf:id:daikuitiban:20170409193823j:plain

束石陥没しとる

f:id:daikuitiban:20170409193948j:plain

びっくりや!

とりあえず整地して束石戻して束入れ直しておきました。
多分小動物系(アナグマ、イタチなど)
山奥か!ここは

今までハクビシンに入られた家はよく修理したことがありますが、
その場合は天井裏に大量の糞

f:id:daikuitiban:20170409195101j:plain

なぜか大工が呼ばれます。
天井裏掃除
屋根の隙間ふさぎなどやります。

鳥獣保護なんとかで駆除には許可がいるようなので、入れないようにします。
経験上ほぼ屋根の隙間からです。
床下を塞いでもあんまり意味ないです。
専門業者さんに家中の隙間を塞いでもらった後にまた入られたなんてことに

床下から屋根裏まで大工さんはツライよ😂