刻み大工のひとりごと

富山県射水市の建築大工です。 元請大工として日々思うことをつづっていきます。

墨つけ道具を考えるその1

墨つけの基本道具です。 墨つぼ、墨サシ、さしがね

f:id:daikuitiban:20170214171554j:plain

この墨壺は独立した時に買いました。けっこう高かった!

普通は鶴亀デザインがほとんどですが、龍のデザインがかっこよかったので、、すみ差しは既製品です。

鶴亀はおめでたい、縁起が良いということで墨壺にもってこいですが、龍は?

デザインだけで選んでしまった(笑)

使ってみて思った。緊張感ありです。 気を張って扱わないと、龍に呑み込まれる気がして(気持ちが)。しかし今現在は写真の墨サシ、墨壺は使っていません。

飾ってあります。